#============================================================================== # ■ タイトル画面ランダム表示 # # 作者 : 葦路ムラクモ # URL     : http://ashiromurakumo.blog103.fc2.com/ # # ●ないよう #  タイトル画面でいくつかの画像をランダムに表示します #  低確率で出てくるシークレット画像も作れます。 # # ●つかいかた #  \Graphics\Titles1 に画像を置きます。 #  ASHI_TITLEPICに画像の名前を登録します。 #  ASHI_TITLEPICLENGTHに配列の長さを登録します。 #  シークレットを使う場合も同じように登録します。 #  シークレットを使う場合はASHI_TITLEPIC_SECLETPROBを0以外に指定します #  マイナス指定とか意地の悪いことするなよな # #============================================================================== # ■ Scene_Title #------------------------------------------------------------------------------ #  タイトル画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Title < Scene_Base #通常表示するタイトル画面の画像です。 ASHI_TITLEPICLENGTH = 5 #画像ファイル数 ASHI_TITLEPIC = [] #画像ファイル名(Title1フォルダにある画像を指定して下さい) ASHI_TITLEPIC[1] = "Book" ASHI_TITLEPIC[2] = "Book" ASHI_TITLEPIC[3] = "Book" ASHI_TITLEPIC[4] = "Book" ASHI_TITLEPIC[5] = "Book" ASHI_TITLEPICLENGTH_SECLET = 5 ASHI_TITLEPIC_SECLET = [] ASHI_TITLEPIC_SECLET[1] = "WorldMap" ASHI_TITLEPIC_SECLET[2] = "WorldMap" ASHI_TITLEPIC_SECLET[3] = "WorldMap" ASHI_TITLEPIC_SECLET[4] = "WorldMap" ASHI_TITLEPIC_SECLET[5] = "WorldMap" #シークレットが出る確率 1/ASHI_TITLEPIC_SECLETPROB 0を指定するとシークレット ASHI_TITLEPIC_SECLETPROB = 0 #-------------------------------------------------------------------------- # ● 背景の作成 再定義 #-------------------------------------------------------------------------- def create_background if ASHI_TITLEPIC_SECLETPROB == 0 @sprite1 = Sprite.new x = rand(ASHI_TITLEPICLENGTH) + 1 @sprite1.bitmap = Cache.title1(ASHI_TITLEPIC[x]) @sprite2 = Sprite.new @sprite2.bitmap = Cache.title2($data_system.title2_name) center_sprite(@sprite1) center_sprite(@sprite2) else s = rand(ASHI_TITLEPIC_SECLETPROB) if s == 0 @sprite1 = Sprite.new x = rand(ASHI_TITLEPICLENGTH_SECLET) + 1 @sprite1.bitmap = Cache.title1(ASHI_TITLEPIC_SECLET[x]) @sprite2 = Sprite.new @sprite2.bitmap = Cache.title2($data_system.title2_name) center_sprite(@sprite1) center_sprite(@sprite2) else @sprite1 = Sprite.new x = rand(ASHI_TITLEPICLENGTH) + 1 @sprite1.bitmap = Cache.title1(ASHI_TITLEPIC[x]) @sprite2 = Sprite.new @sprite2.bitmap = Cache.title2($data_system.title2_name) center_sprite(@sprite1) center_sprite(@sprite2) end end end end